一般社団法人日本看護学教育学会第33回学術集会 一般社団法人日本看護学教育学会第33回学術集会

ナーシングサイエンスカフェ

看護ってどんな仕事? ―高校生による看護研究発表―

「看護」とは何でしょうか? 「看護職」は何をしているのでしょうか? 高校生もマスメディアからの情報、自身の病気体験や家族の看病、1日看護体験などの実体験、今般の新型コロナ感染症に伴う日々の生活などを通して「看護」「看護職」のイメージをもっていると思います。しかし、これらは私たち看護職者にとっても、言葉で説明することが難しい質問です。
ナーシング サイエンス カフェ(NSC)は、高校生と看護の専門職者が集まって「看護」について語り合う企画です。今年度は、直接対面とWEB上とのハイブリッドで語り合うことが可能になりました。カフェですので、堅苦しくなりすぎず自由に、楽しく語り合いたいと考えています。
今回は折尾愛真高等学校と福岡女学院高等学校の生徒の皆様をゲストスピーカーにお迎えし、各校で取り組みを発表していただきます。高校生の発表を基に、発表者、コメンテーター、ご参加くださる高校生、看護職者で「看護」について意見交換し、これからの看護についてじっくり考えるとともに、看護の魅力を味わいたいと考えています。
本企画は、現地開催に加えてリアル配信を致します。多くの高校生にとって看護に関心を寄せ、身近に感じていただく機会となり、多くの看護職者にとって初心に立ち返り、看護の魅力を噛みしめていただく機会となることを期待しています。また、このカフェをきっかけに看護を志す方が増え、近い将来、ご参加くださった方と看護の場で協働できたらと願っています。
当日、会場およびZoomにて皆さまにお会いできるのを楽しみにしています。

一般社団法人 日本看護学教育学会 第33回学術集会
広報・渉外・社会貢献委員会
第33回学術集会NSCチーム


開催日
8月26日(土) 13:15-14:35
会場
福岡国際会議場 5F (502+503会議室) 第3会場
定員
現地200名・WEB500名
申込締切
8月10日(木)正午まで
参加費
無料 (学術集会の参加者は申し込み不要です)

※下記ボタンをクリックしてお申込みください。

※代表の方のお手続きにより、同一の参加方法(現地又はWEB)に限り合計10名様までお申込み可能です。11名以上もしくは参加方法が異なる場合は新たに代表者を立ててお申し込みください。

※受付が完了しますと受付完了メールが届きます。当日現地来場の方はそのメールをプリントアウトして持ってきて頂くか、完了通知メールの画面を入場の際提示してください。

※WEB参加の方にはお申込代表者宛に後日ZOOMのURLをお送りいたします。

みなさまのご参加をお待ちしています。

クリックをするとダウンロードしていただけます。
多くの方にご参加いただきたく、印刷して配布や掲示など、拡散して頂けますと幸いです。


先頭に戻る